材料 (2人分)

  • 肉団子(鍋用) 6個(120g)
  • じゃがいも 300g
  • 小さじ1/3
  • バージンオリーブ油 大さじ2
  • 黒こしょう 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて2mm角の棒状に切り、洗わずに塩をまぜて水気を軽く絞り、半量のバージンオリーブ油を加えて混ぜる。
  2. 2フライパンに残りのバージンオリーブ油を中火で熱し、じゃがいもの半量を敷きつめる。
  3. 3ラップを水で濡らし、肉団子を挟んで潰す。(2)のじゃがいもの上に肉団子をのせて黒こしょうをふり、残りのじゃがいもをかぶせ、丸く形を整えながら中火で3分焼く。
  4. 4(3)が色づいたら裏返し、さらに中火で3分焼く。
  5. 5(4)を6等分に切り、器に盛る。

ポイント

  • じゃがいもは水で洗わない。中火で3分ずつ焼く。