材料 (2人分)

  • 鶏もも肉 170g
  • かぼちゃ 100g
  • にんにく(みじん切り) 小さじ1
  • しょうが(みじん切り) 小さじ1
  • 万能ねぎ(小口切り) 1本
  • ☆鶏肉の下味
  • 豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1 1/2
  • 甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ1 1/2
  • しょうゆ 小さじ1 1/2
  • 砂糖 小さじ2
  • 五香粉(ウーシャンフェン) 小さじ1/4
  • 片栗粉 大さじ1 1/2
  • すりごま 大さじ2

作り方

  1. 1鶏もも肉は筋を切って1cm幅に切り、鶏肉の下味の豆板醤、甜麺醤、しょうゆ、砂糖、五香粉を合わせたところに加えてもみ込み、にんにくとしょうがのみじん切りを混ぜ、片栗粉を混ぜ、すりごまをまぶす。
  2. 2かぼちゃは7mm厚さの一口大に切る。
  3. 3器にかぼちゃを敷いて鶏肉を広げてのせ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で12〜13分蒸す。
  4. 4(3)を取り出し、万能ねぎの小口切りを散らす。

ポイント

  • かぼちゃは7mm厚さの一口大に切る。かぼちゃを重ならないように置き、鶏肉を広げてのせる。