材料 (2人分)

  • じゃがいも 280g
  • クリームチーズ 50g
  • ゆで卵 1個
  • にんじん 20g
  • きゅうり 1/2本
  • ロースハム 3枚
  • マヨネーズ 50g
  • 白ワイン酢 大さじ1/2
  • 適量
  • 黒こしょう 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、クリームチーズは5mm角に切り、にんじんはいちょう切りにし、きゅうりは薄い輪切りにし、ロースハムは短冊切りにする。
  2. 2熱湯に塩(湯の量の約1%)を入れ、じゃがいもを弱火で5分ゆで、にんじんを加えて更に2分ゆでる。
  3. 3(2)をザルに上げ、じゃがいもとにんじんを鍋に戻してつぶさないように空煎りし、ボウルに取り出して熱いうちに白ワイン酢をふり、あおいで粗熱を取る。
  4. 4(3)のボウルの端にゆで卵を入れて軽くつぶし、きゅうり、ロースハム、マヨネーズ、クリームチーズを混ぜる。
  5. 5(4)を器に盛り、黒こしょうをふる。

ポイント

  • じゃがいもはつぶさず、粉ふきにする。熱いうちに白ワイン酢を加える。