材料 (4人分)

  • 生鮭 4切れ(400g)
  •  (塩小さじ1/2 こしょう少々 白ワイン大さじ1)
  • ▼ソース
  •  生クリーム 200ml
  •  あらびきマスタード 大さじ1+1/2
  •  塩、こしょう 各少々
  •  パセリのみじん切り 大さじ1
  • ▼じゃが芋のとろとろ煮
  •  じゃが芋 2個(300g)
  •  水 1カップ
  •  塩 小さじ1/4
  •  こしょう 少々

作り方

  1. 1耐熱容器に生鮭を並べて塩を両面にふり、10分ほどおく。
  2. 2じゃが芋のとろとろ煮を作る。じゃが芋は1cm厚さのいちょう切りにし、鍋に入れて分量の水、塩、こしょうを加え、ふたをして火にかける。煮立ったら弱火にし、じゃが芋がくずれてとろりとするまで20分ほど煮る。
  3. 3(1)の鮭の水気をふきとり、こしょうと白ワインをふり、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)に約4分かけ、火を通す。蒸し汁をとっておく。
  4. 4ソースを作る。(3)で出た蒸し汁(大さじ2~3)を小鍋に入れて火にかけ、煮立ったら生クリーム、マスタードを加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえてひと煮し、火を止めてパセリを加えて混ぜ合わせる。
  5. 5器に(2)のじゃが芋を盛り、(3)の鮭をのせ、(4)のソースをかける。

ポイント

  • ・鮭をソース状のじゃが芋、クリームソースと一緒にからめながらいただくのがおいしいポイント。
  • ・じゃが芋はやわらかく煮てつぶし、とろとろになるように湯で調節をします。