材料 (2人分)

  • かぼちゃ 200g
  • さつまいも 200g
  • ベーコン 20g
  • 牛乳 150ml
  • 生クリーム 50ml
  • にんにく(みじん切り) 小さじ1/4
  • 小さじ1/2
  • こしょう 適量
  • ナツメグ 少量
  • ピザ用チーズ 30g
  • バター 適量

作り方

  1. 1かぼちゃは5mm厚さに切り、さつまいもは5mm厚さの輪切りにし、ベーコンは5mm幅に切る。
  2. 2グラタン皿にバターを塗り、牛乳、生クリーム、にんにくのみじん切り、塩、こしょう、ナツメグを入れて混ぜる。
  3. 3(2)にかぼちゃ、さつまいも、ベーコンを入れ、ピザ用チーズをのせ、180度のオーブンで35分焼く。
  4. 4(3)を取り出し、器に取り分ける。

ポイント

  • かぼちゃとさつまいもは5mm厚さに切る。きれいな焼き色がつくまで焼く。