材料 (2人分)

  • 豚肩ロース肉(かたまり) 400g
  • にんにく 1/6片(2g)
  • 小さじ1/2
  • じゃがいも 300g
  • ローズマリー 2枝
  • クレソン 適量
  • 粒マスタード 適量
  • 適量
  • こしょう 適量
  • バージンオリーブ油 適量

作り方

  1. 1豚肩ロース肉は、15分くらい置いて室温に戻し、にんにくは細切りにし、じゃがいもは2cmくらいに切る。
  2. 2豚肉のところどころを包丁の先で突いてにんにくを刺し、分量の塩、こしょうをふってなじませる。
  3. 3フライパンにバージンオリーブ油大さじ1を熱し、強火で豚肉の表面に焼き色をつけ、途中でじゃがいもを加えて焼く。
  4. 4オーブンプレートにクッキングシートを敷き、じゃがいも、ローズマリー、豚肉を置き、200度に熱したオーブンで30分焼く。
  5. 5(4)の豚肉に火が通ったら、アルミホイルに包み、温かいところで15分休ませ、じゃがいもに塩、こしょうする。
  6. 6豚肉は1cm厚さに切り、じゃがいも、クレソン、粒マスタードと共に器に盛る。

ポイント

  • 豚肉は15分置いて室温に戻す。豚肉は焼いた後に15分休ませる。