材料 (2人分)

  • じゃがいも 300g
  • かにかまぼこ 60g
  • みょうが 1個
  • バジル 1枝
  • コーンスターチ  小さじ1
  • 小さじ1/2
  • こしょう 適量
  • バージンオリーブ油 大さじ1/2
  • タルタルソース 60g
  • バージンオリーブ油 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは2mm角のせん切りにする。(水にさらさないこと)
  2. 2かにかまぼこはほぐし、みょうがは縦半分に切って細切りにし、バジルはせん切りにする。
  3. 3ボウルにじゃがいも、かにかまぼこ、みょうが、バジル、コーンスターチ、塩、こしょう、分量のバージンオリーブ油を入れて混ぜる。
  4. 4フライパンにバージンオリーブ油適量を熱し、(3)を加えて丸く広げて中火で3分焼き、裏返して形を整えながら更に2分焼く。
  5. 5(4)をカリッと焼いて器に盛り、タルタルソースを添える。

ポイント

  • じゃがいもは水にさらさない。ガレットを焼く時は上から押さえない。2人分285円。