材料 (4人分)

  • 豚肉(切り落とし) 200g
  • じゃが芋(男爵) 3個(450g)
  • 新玉ねぎ 2個(400g)
  • スナップえんどう 100g
  • 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 小さじ1+1/3
  • ●油

作り方

  1. 1じゃが芋は皮をむいて5~6等分の一口大に切る。玉ねぎは2cm幅のくし形に切り、バラバラにほぐす。スナップえんどうは両側の筋をとる。
  2. 2豚肉は大きいものは食べやすく切る。
  3. 3フライパンに油大さじ1を熱し、じゃが芋を入れて3分ほど炒め、じゃが芋が少し透き通ってきたら新玉ねぎを加えて炒める。全体に油がまわったら豚肉を加えて炒め合わせ、肉の色が変わったら水1カップを加える。
  4. 4煮立ったら酒、みりん、塩を入れ、落としぶたをして弱めの中火でじゃが芋がやわらかくなるまで12~15分煮る。最後にスナップえんどうを加え、再び落としぶたをして4~5分煮る。

ポイント

  • ・じゃが芋はホクホクとした男爵がおすすめ、少し大きめに切ります。
  • ・玉ねぎのとろりとした甘みは調味役のように引き出されるので、新玉ねぎを求めること。
  • ・じゃが芋はすき通るまで炒めた後、豚肉は完全に火を通しておくとアクが出にくくなります(アクとりの手間が省ける)。
  • ・スナップえんどうに火が通ったら、じゃが芋の固さはお好みで加減して煮上げましょう(じゃが芋の形を残すか煮崩れるまで煮るか)。
  • ・新にんじんを加えて彩をアップさせてもよい。