材料 (2人分)

  • 牛バラ肉(薄切り) 100g
  • じゃがいも(男爵) 450g
  • にんじん 80g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • きぬさや 8枚
  • 適量
  • ☆煮汁
  • だし 600ml
  • 砂糖 大さじ3
  • みりん 大さじ3 1/3
  • 薄口しょうゆ 大さじ1 1/3
  • しょうゆ 大さじ2

作り方

  1. 1牛バラ肉は3cm幅に切り、じゃがいもは皮をむいて4cm角に切り、にんじんは皮をむいて3cmくらいの乱切りにし、玉ねぎは4等分のくし形に切り、きぬさやは筋を取って斜め半分に切る。
  2. 2鍋に油適量を熱して牛肉を中火で炒め、表面が白くなったら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えて炒め、全体に油が回ったら煮汁のだしを加え、煮立ったらアクを取り、落とし蓋をして中火で8分煮る。
  3. 3(2)のじゃがいもに竹串がスッと通るのを確認して、砂糖、みりんを加え、落とし蓋をして中火で8分煮る。
  4. 4(3)に薄口しょうゆ、しょうゆを加え、落とし蓋をして中火で更に8分煮る。
  5. 5(4)にきぬさやを加えて火を通し、器に盛る。

ポイント

  • じゃがいもは、だしで煮て火を通す。調味料は甘みのものから加える。