材料 (2人分)

  • かぼちゃ 120g
  • 鶏胸肉(皮なし) 150g
  • スープ 200ml
  • 牛乳 140ml
  • 砂糖 小さじ2
  • 小さじ1/4
  • こしょう 適量
  • ごま油 小さじ1/2
  • ☆鶏肉の下味
  • 小さじ1
  • 小さじ1/3
  • こしょう 適量
  • 片栗粉 小さじ2
  • 小さじ2

作り方

  1. 1かぼちゃは皮をむいてすりおろす。
  2. 2鶏胸肉は7mm角に切り、鶏肉の下味の酒、塩、こしょうを加えて混ぜ、片栗粉を入れて混ぜ、水を加える。
  3. 3(1)のかぼちゃをスープで溶きのばし、鍋に入れて混ぜながら煮立て、牛乳を加えて時々混ぜながら弱火で8分煮る。
  4. 4(3)に砂糖、塩、こしょうを加える。
  5. 5(4)の火を止めて鶏肉を加え、再度火をつけて煮立ったら、弱火で1分火を通し、器に盛ってごま油をかける。

ポイント

  • 牛乳を加えたら、しっかり煮てかぼちゃの甘みを引き出す。鶏肉は最後に加えて弱火で火を通す。