材料 (4人分)

  •  豚肩ロース肉(塊) 400g
  •  おろしにんにく 1かけ分
  •  コチュジャン 大さじ2
  •  しょうゆ 大さじ1+1/2
  •  砂糖 大さじ1
  •  ごま油 大さじ1
  • ズッキーニ 2本(300g)
  • じゃが芋 2~3個(400g)
  • 少々

作り方

  1. 1豚肉は厚みを3cmに切り、両面に斜め格子に切り込みを入れてから3cm角に切る。
  2. 2ボウルにおろしにんにく、コチュジャン、しょうゆ、砂糖、ごま油を入れて混ぜ、(1)を加えてゴムベラでよく混ぜてなじませる。
  3. 3ズッキーニは大きめの乱切りにする。じゃが芋は皮をむいて一口大に切り、さっと洗って水気をきる。
  4. 4中華鍋に(2)を入れ、肉の色が変わる程度に炒りつける。ズッキーニとじゃが芋を加えて塩をふり、肉と混ぜて水1カップを加え、ふたをして沸騰したら火を弱め、じゃが芋がやわらかくなるまで15分ほど蒸し煮にする。ふたをとり、煮汁を煮つめながら全体に煮からめる。

ポイント

  • ・豚肉はやわらかく、味の染みがよくなるように表面に切り込みを入れておくこと。
  • ・ズッキーニはよく煮ることで、中まで味を染み込ませること。
  • ・じゃが芋は水にくぐらせて表面のでんぷんをさっと流すだけどOK。
  • ・煮あがりは汁気がほとんどなくなり、じゃが芋の角がくずれる位になるまで煮ます。