材料 (2人分)

  • じゃがいも(男爵) 2個(450g)
  • 手羽中 6本
  • ししとう 6本
  • だし 600ml
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ2
  • 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にくぐらせてでんぷんを洗って水気をきる。
  2. 2手羽中は縦半分に切り、ししとうはへたを取る。
  3. 3鍋に油適量を熱し、手羽中を中火で焼き、焼き目がついたらじゃがいもを加えて炒め、だしを加えて落とし蓋をし、中火で約10分煮る。
  4. 4(3)のじゃがいもに竹串を刺して火が通ったことを確かめ、砂糖、みりん、しょうゆを加え、落とし蓋をして中火で約8分煮る。
  5. 5(4)にししとうを加え、煮汁をかけながら仕上げ、器に盛る。

ポイント

  • じゃがいもは水にくぐらせてでんぷんを流す。じゃがいもがやわらかくなってから調味料を加える。