材料 (2人分)

  • じゃがいも 250g
  • 豚バラ肉(薄切り) 80g
  • しいたけ 2枚
  • ししとう 8本
  • 長ねぎ 1/2本
  • にんにく(薄切り) 5g
  • しょうが(薄切り) 5g
  • 適量
  • ☆合わせ調味料
  • 紹興酒 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • 小さじ1
  • こしょう 適量
  • 砂糖 小さじ2/3
  • 小さじ1

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて5mm幅に切る。
  2. 2豚バラ肉は3cm長さに切り、しいたけは厚みを半分に切り、ししとうはへたを取り、長ねぎは斜め2cm長さに切る。
  3. 3合わせ調味料の紹興酒、しょうゆ、酢、こしょう、砂糖、水を混ぜる。
  4. 4鍋に油大さじ2を熱し、じゃがいもを中火で焼き、火が通って焼き色がついたら取り出す。
  5. 5(4)の鍋で豚肉を中火で炒めて取り出し、しいたけをサッと炒め、ししとうを加えて炒め、長ねぎ、にんにくとしょうがの薄切りを加えて炒め、香りが出たらじゃがいもを戻し入れる。
  6. 6(5)を強火にし、(3)を2回に分けて加えて炒め、豚肉を戻し入れて炒め合わせ、器に盛る。

ポイント

  • じゃがいもは多めの油で両面焼く。調味料を加えてから豚肉を戻し入れる。