材料 (2人分)

  • じゃがいも 1個(250g)
  • かにかまぼこ 6本
  • きゅうり 1/2本
  • 青じそ 5枚
  • いりごま(白) 適量
  • 大さじ1
  • 適量
  • ☆和え衣
  • 練りごま 40g
  • マヨネーズ 40g
  • しょうゆ 小さじ1 1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • レモン汁 大さじ1 1/2

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて5cm長さ、2mm角の棒状に切り、水にくぐらせてザルに上げる。
  2. 2熱湯に約1%の塩を入れ、じゃがいもを加えて透明感が出るまで約1分30秒ゆで、水に落として水気を取る。
  3. 3かにかまぼこは粗くほぐす。
  4. 4きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにし、青じそはせん切りにして水につけて水気をきる。
  5. 5ボウルに和え衣の練りごま、マヨネーズ、しょうゆ、砂糖を合わせ、レモン汁を少しずつ入れて混ぜる。
  6. 6じゃがいもに酢を入れて下味をつけ、かにかまぼこ、きゅうり、(5)を加えて混ぜ、器に盛り、いりごまをふり、青じそをのせる。

ポイント

  • じゃがいもはゆでる前に水にくぐらせる。じゃがいもに酢で下味をつける。じゃがいもは短時間ゆでるだけ。