材料 (2人分)

  • たら(皮なし) 2切れ(180g)
  • あさり 100g
  • 白ワイン 50ml
  • 長ねぎ 50g
  • セロリ 50g
  • じゃがいも 50g
  • にんにく 1/2片
  • 牛乳 200ml
  • バター 20g
  • 適量
  • こしょう 適量
  • バージンオリーブ油 適量

作り方

  1. 1あさりは砂出しし、殻をこすり合わせて洗う。
  2. 2長ねぎは縦半分に切って1cm幅に切り、じゃがいもは皮をむいて5mm幅の半月切りにし、セロリは薄切りにし、にんにくは芽を取って軽くつぶす。
  3. 3鍋にバターを熱し、じゃがいも、長ねぎ、セロリを弱火で炒め、にんにく、あさり、白ワインを加える。
  4. 4たらに塩、こしょうをし、(3)にたらを加えて蓋をし、弱火で5分火を通す。
  5. 5(4)に牛乳を加えて一煮立ちさせ、塩、こしょうで味を調えて器に盛り、バージンオリーブ油をふる。

ポイント

  • じゃがいもに透明感が出るまで炒める。たらは蓋をして弱火で5分火を通す。