材料 (4人分)

  • 鶏胸肉 1枚(250g)
  •  (塩小さじ2/3 こしょう少々)
  • かぼちゃ 1/4個(450g)
  • とうもろこし 2本(正味300g)
  • 玉ねぎ 1/2個(100g)
  • バター 20g
  • ●油

作り方

  1. 1鶏肉は一口大に切り、塩、こしょうをふって下味をつける。
  2. 2かぼちゃは種とワタを除き、3~4cm角に切る。とうもろこしは実を包丁でそぎとる。玉ねぎは縦に薄切りにする。
  3. 3フライパンに油大さじ1を熱し、(1)の鶏肉を入れて表面をさっと炒め、玉ねぎを加えて色づかないように中火でしんなりするまで炒める。
  4. 4鶏肉と玉ねぎをフライパンの端に寄せ、かぼちゃを皮を下にして入れ、水1カップを加える。かぼちゃの上にとうもろこしを広げ入れ、とうもろこしの上にちぎったバターをのせ、ふたをして中火で10分ほど煮る。
  5. 5ふたをとり、煮汁が多ければ少し残る程度まで煮つめ、味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。

ポイント

  • ・鶏肉の下味がベースになるので、塩はしっかりまぶすこと。
  • ・かぼちゃは皮を下にして並べ入れます。
  • ・かぼちゃがやわらかくなるまで煮ること、途中汁気が減ってしまったら水を足すこと。
  • ・仕上げに全体を混ぜること。