材料 (2人分)

  • スペアリブ 600g
  • 2リットル
  • 15g
  • クミンパウダー 小さじ1/4
  • おろしにんにく 1 1/2
  • じゃがいも 1個(120g)
  • トマト 1個
  • 香菜(シャンツァイ) 1枝
  • バジルペースト 大さじ1
  • 黒こしょう 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて水にくぐらせ、トマトは縦8等分に切り、香菜は葉を粗みじん切りにし、茎は3cm長さに切る。
  2. 2鍋に分量の水、スペアリブ、塩を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取り、おろしにんにく、クミンパウダー、香菜の茎を入れ、アクを取りながら弱火で40分煮る。
  3. 3(2)にじゃがいもを加えて、更に20分煮る。
  4. 4(3)のスペアリブを取り出し、じゃがいもを輪切りにし、両方に黒こしょうをふり、器に盛る。
  5. 5(4)にトマト、香菜の葉、バジルペーストを添える。

ポイント

  • スペアリブは水から煮てアクを取る。スパイスとハーブで風味をつける。