材料 (4人分)

  • 牛薄切り肉 250g
  • じゃがいも 4コ(約700g)
  • たまねぎ 1コ
  • 肉じゃがの素(もと) 大さじ5
  • ごま油 大さじ1
  • 約250ml
  • 【肉じゃがの素】*つくりやすい分量。
  • 砂糖 カップ1/2
  • みりん カップ1/2
  • しょうゆ カップ1+1/2

作り方

  1. 1牛肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは大きめの一口大に切る。たまねぎは縦2つに切り、繊維に沿って1cm幅に切る。
  2. 2鍋にごま油大さじ1を熱し、たまねぎを強火で全体がアツアツになるまで炒める。いったん火を止め、たまねぎを周りに寄せて中央に肉を広げて入れ、肉に【肉じゃがの素】をかけ、再び強火にする。
  3. 3焦げないように肉をほぐしながら時々混ぜ、じゃがいもと水約250mlを加えてヒタヒタにする。強めの中火にしてふたをし、約10分間煮る。途中で一度全体を混ぜ合わせる。