材料 (4人分)

  • かぼちゃ 1/4個(400g)
  • ▼ソース
  •  レモン汁 大さじ2
  •  砂糖 大さじ1
  •  しょうが汁 大さじ1/2
  •  豆板醤 小さじ1/2
  •  塩 小さじ1/2
  • ちりめんじゃこ 40g
  • きゅうり 2本
  • ●油

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタをスプーンなどでこそげて除き、4~5cm長さ、7~8mm幅の薄切りにする。
  2. 2ボウルにソースの材料を入れて混ぜておく。
  3. 3フライパンに油を1cm深さに入れて160℃に熱し、かぼちゃを入れてこんがりと色づくまで5~6分揚げ、油をきる。次にちりめんじゃこを入れ、薄く色づいてカリッとするまで揚げる。
  4. 4(2)に揚げたてのかぼちゃとちりめんじゃこを入れてあえる。
  5. 5きゅうりはめん棒などで叩いて割り、一口大に切る。
  6. 6器にきゅうりを敷き、(4)を汁ごと盛る。

ポイント

  • ・かぼちゃは竹串が通り、表面がカラっとするまで揚げます。
  • ・ちりめんじゃこは余熱でも火が通るので、薄く色づいたところで引き上げます(茶色にならなくてOK)。
  • ・たたききゅうりの食感も楽しいので、お忘れなく。