材料 (4人分)

  • 新じゃが芋 400g
  •  鶏ひき肉 150g
  •  酒 大さじ2
  • 絹さや 40g
  •  みりん 大さじ2
  •  しょうゆ 大さじ2
  •  砂糖 大さじ1
  •  塩 小さじ1/4
  •  片栗粉 大さじ1(倍量の水で溶く)

作り方

  1. 1新じゃが芋はナイロンタワシで皮をこそげとり、さっと洗う。絹さやは筋をとって斜め2~3等分に切る。
  2. 2鍋に鶏ひき肉と酒を入れて火にかけ、菜箸でポロポロになるまで炒りつけてそぼろ状にする。
  3. 3(2)に水2カップと新じゃが芋を加え、煮立ったらアクを除き、みりん、しょうゆ、砂糖、塩で調味する。落としぶたをして弱めの中火にし、新じゃが芋がやわらかくなるまで15~20分煮る。
  4. 4絹さやを加えて中火にしてひと煮し、水溶き片栗粉を加減しながら加えて薄くとろみをつける。

ポイント

  • じゃが芋は新じゃがを!男爵だと煮くずれてしまいます。
  • 大きい新じゃがの場合は4つ割りにします。
  • じゃが芋がきれいに並ぶくらいのサイズの鍋を使うとよい(この分量だと直径18cm)。