材料 (4人分)

  • じゃが芋(男爵) 4個(600g)
  •  バター 40g
  •  塩 小さじ1/3
  •  こしょう 少々
  •  牛乳 3/4カップ
  • ライトツナ(フレーク)〈サラダクラブ〉 1袋(80g)
  • ▼衣
  •  小麦粉 適量
  •  溶き卵 1個分
  •  パン粉 適量
  • ベビーリーフ 1袋

作り方

  1. 1じゃが芋はよく洗い、ぬれた状態で皮ごとフワッとラップで包み、電子レンジ(500W)に7分かける。上下を返してさらに6~7分かけ、竹串を刺してスッと通るまで加熱する。
  2. 2(1)が温かいうちに皮をむき、ボウルに入れてすりこぎなどでしっかりとつぶす。バター、塩、こしょうを加えて混ぜ、バターが溶けたら牛乳を加えて混ぜ、ツナを汁ごと加えて混ぜる。
  3. 3(2)をバットに広げ、生地にはりつけるようにしてラップをし、粗熱がとれたら冷蔵庫に3時間以上入れてしっかりと冷ます。
  4. 4(3)を8等分して丸く平らな形に整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
  5. 5フライパンにコロッケがかぶるくらいの揚げ油を入れて190℃に熱し、(4)を入れ、3分ほどかけてきつね色になるまで揚げる(一度に揚げると油の温度が下がるので、2回に分けて揚げるとよい)。
  6. 6器にコロッケを盛り、ベビーリーフを添える。
  7. クリーミーな食感が持ち味のコロッケなので、じゃが芋は「男爵」や「キタアカリ」などの粉質系を使用。新じゃが芋などの水分の多いじゃが芋は向かない。

ポイント

  • じゃが芋はマッシュポテトに適した男爵を求めます。
  • じゃが芋はレンジで加熱するので、下準備は庖丁を使わず楽にできますが、必ずじゃが芋が熱いうちに、しっかりつぶしてバターや塩、牛乳を混ぜること。
  • オイル漬けのツナを使う場合は油をよくきって加えること。
  • 生地は必ず冷まして!熱いまま揚げたり、揚げすぎは破裂してしまうので注意を。