材料 (2人分)

  • 新じゃがいも 300g
  • 桜えび 10g
  • ひとつまみ
  • 一味唐辛子 ひとつまみ
  • 万能ねぎ 3本
  • オイスターソース 小さじ1
  • 揚げ油 適量

作り方

  1. 1桜えびを耐熱皿に広げ、ラップをせずに600Wの電子レンジで40秒加熱し、そのまま冷まして水分をとばす。
  2. 2新じゃがいもは皮つきのまま1.5cm角の棒状に切り、水にくぐらせて水気を取り、万能ねぎは小口切りにする。
  3. 3揚げ油を160〜170度に熱し、じゃがいもを入れて5分くらいかけて揚げ、取り出す。
  4. 4桜えびを細かく刻み、ボウルに入れて塩と一味唐辛子を混ぜる。
  5. 5揚げ油の温度を180度に上げ、じゃがいもをもう一度揚げ、ペーパータオルに取り出して油をきる。
  6. 6ボウルにじゃがいもを入れ、オイスターソースを加えて混ぜ、熱いうちに(4)で調味し、万能ねぎを混ぜて器に盛る。

ポイント

  • 桜えびは細かく刻む。じゃがいもは160〜170度でじっくり揚げる。