材料 (4人分)

  • タルト(焼成品・20cm)  1台
  • 桜えび 15g
  • 釜揚げしらす 40g
  • ベーコン 30g
  • じゃがいも 80g
  • ほうれん草(葉) 40g
  • 1個
  • 牛乳 50ml
  • 生クリーム 100ml
  • ナツメグ 少量
  • 適量
  • こしょう 適量

作り方

  1. 1ベーコンは5mm幅に切り、じゃがいもは5mm幅の半月切りにする。
  2. 2熱湯に約1%の塩を加えてじゃがいもを5分ゆでる。
  3. 3じゃがいもをザルに上げて水気を取り、同じ湯でほうれん草をゆで、氷水に落として水気を取る。
  4. 4ボウルに卵、牛乳、生クリームを合わせ、塩、こしょう、ナツメグを加える。
  5. 5オーブンプレートにタルト台を置き、じゃがいも、ほうれん草、ベーコン、釜揚げしらすを入れて(4)を流し、180度のオーブンで10分焼く。
  6. 6(5)の上に桜えびを散らし、更に180度で15分焼く。
  7. 7(6)の粗熱を取って器に盛る。

ポイント

  • ゆでた野菜の水分をよく取る。桜えびを散らして15分焼く。