材料 (2人分)

  • 鶏もも肉 300g
  • 玉ねぎ 80g
  • にんじん 80g
  • じゃがいも 80g
  • れんこん 60g
  • かぼちゃ 60g
  • にんにく 1片
  • アンチョビー 1枚
  • 白ワイン 50ml
  • 100ml
  • バター 20g
  • イタリアンパセリ(粗みじん切り) 大さじ2
  • 適量
  • こしょう 適量
  • バージンオリーブ油 適量

作り方

  1. 1鶏もも肉は5cm角に切る。
  2. 2じゃがいも、れんこん、にんじんは5mm幅の輪切りにし、玉ねぎは2cm幅のくし形に切り、かぼちゃは1.5cm幅の一口大に切り、にんにくは半分に切り、芽を取ってつぶす。
  3. 3鶏肉に塩、こしょうをし、フライパンにバージンオリーブ油適量を熱し、皮目から中火で焼き、焼き色がついたらアンチョビー、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、れんこん、かぼちゃ、にんにくを加えて炒め、塩、こしょうする。
  4. 4(3)に白ワインを加えてアルコール分をとばし、塩、こしょうし、分量の水、イタリアンパセリの粗みじん切りの半量を加え、蓋をして弱火で15分蒸し焼きにする。
  5. 5(4)にバターを加えて味を調え、残りのイタリアンパセリを加え、器に盛る。

ポイント

  • 蓋をして弱火で15分蒸し焼きにする。仕上げにバターを加えてコクを出す。