材料 (つくりやすい分量)

  • 【じゃがいものピュレ】
  • じゃがいも 3コ(400g)
  • 【A】
  • 牛乳 カップ1/4〜1/2
  • バター 10g
  • 【かぼちゃのピュレ】
  • かぼちゃ 400g
  • 【B】
  • 牛乳 カップ1/2
  • バター 10g
  • 【ほうれんそうのピュレ】
  • ほうれんそう 300g
  • 【C】
  • 牛乳 カップ1/4
  • バター 10g

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて2〜3等分する。
  2. 2鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を注いで中火にかける。煮立ったら弱火にし、煮くずれないよう柔らかくなるまでゆでる。
  3. 3ふたで押さえて湯をきる。弱火にかけ、へらなどでじゃがいもをつぶし、【A】を加え、混ぜ合わせる。
  4. 4塩小さじ1/3を加えて、ぽってりとした感じになるように水分をとばして仕上げる。
  5. 5かぼちゃは種とワタを除いて、3cm角に切り、皮をむく。
  6. 6鍋にかぼちゃを入れ、かぶるくらいの水を注いで中火にかけ、煮立ったら弱火にし、フツフツと10分間ほどゆでる。
  7. 7ふたで押さえて湯をきる。弱火にかけ、へらなどでかぼちゃをつぶし、【B】を加え、混ぜ合わせる。
  8. 8塩小さじ1/3を加えて、ぽってりとした感じになるように水分をとばして仕上げる。
  9. 9鍋にたっぷりの湯を用意し、ほうれんそうを柔らかくゆでて、水にとる。
  10. 10流水にさらしてアクを抜く。水けを絞って、包丁で細かく刻み、さらに軽く絞る。
  11. 11小鍋に移して弱火にかけ、【C】を加え、混ぜ合わせる。
  12. 12塩小さじ1/3を加え、なじませて仕上げる。