材料 (4人分)

  • じゃが芋(メークイン) 4個(500g)
  • 玉ねぎのみじん切り 1/4個分
  • ライトツナ(フレーク)〈サラダクラブ〉 1袋(80g)
  • スイートコーン〈サラダクラブ〉 1袋(60g)
  • 白ワイン 大さじ1
  • 生クリーム 200ml
  • 小さじ1/3
  • こしょう 少々
  • ピザ用チーズ 40g

作り方

  1. 1じゃが芋は洗って水気のついたまま耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(500W)に11分かける。そのまま2~3分おく。
  2. 2じゃが芋は上部を横に切り、皮から厚さ7~8mmを残して中身をくりぬく。切った上部は皮を除き、中身と一緒に熱いうちになめらかにつぶす(冷めたときは電子レンジで温めてからつぶす)。
  3. 3フライパンに油小さじ1を熱し、みじん切りの玉ねぎを炒め、しんなりしたらツナと白ワインを加えて混ぜ、スイートコーン、生クリームを加えてとろりとするまで煮つめる。塩、こしょうで味をととのえ、つぶしたじゃが芋を加えて混ぜる。
  4. 4(3)を4等分してじゃが芋に詰め、上にチーズをのせる。温めたオーブントースターに入れ、こんがり色づくまで6~7分焼く。

ポイント

  • じゃが芋はメークインまたは男爵を使います。
  • 加熱したじゃが芋は熱いうちに中身をくり抜き、つぶします。
  • 詰めたときに座りがよくなるように、底面もすこし切っておくとよい。
  • オーブンで焼く場合は、250℃で6~7分、こんがりと焼きます。