材料 (2人分)

  • じゃがいも(メークイン) 2個(300g)
  • 玉ねぎ 100g
  • キャベツ 200g
  • ベーコン 80g
  • バター 20g
  • ブイヨン 600ml
  • サワークリーム 大さじ2
  • パセリ(みじん切り) 大さじ1
  • 適量
  • こしょう 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむき、1個を横に3等分に切る。
  2. 2キャベツは3cm角に切り、玉ねぎは縦に薄切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
  3. 3鍋にバターを熱し、中火でベーコンを炒め、玉ねぎ、キャベツを加えてしんなりするまで炒め、ブイヨンを加え、煮立ててアクを取り、じゃがいもを加えてやわらかくなるまで約20分煮る。
  4. 4(3)のじゃがいもの火の通り加減を確かめ、塩、こしょうで味を調え、器に盛り、パセリのみじん切りをふり、サワークリームをのせる。

ポイント

  • 玉ねぎ、キャベツは煮る前に炒める。じゃがいもはやわらかくなるまで約20分煮る。