材料 (2人分)

  • じゃがいも(男爵) 2個(200g)
  • さけ(生食用) 150g
  • 適量
  • 黒こしょう 適量
  • ☆パセリバター
  • バター(食塩不使用) 40g
  • パセリ(みじん切り) 小さじ2
  • レモン汁 小さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1/8
  • 小さじ1/4
  • こしょう 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむき、鍋の水に約1%の塩を入れて加え、沸騰したら火を弱めて30分ゆでる。
  2. 2さけは皮を引いて2cm幅に切る。
  3. 3パセリバターのバターは室温に置いてやわらかくし、パセリのみじん切り、レモン汁、おろしにんにく、塩、こしょうを混ぜ合わせる。
  4. 4(1)のじゃがいもに竹串を刺して火の通りを確かめて取り出し、同じ湯にさけを入れて約1分火を通し、取り出す。
  5. 5器にじゃがいもを盛って軽くつぶし、さけを盛り、(3)のパセリバターを添え、黒こしょうをふる。

ポイント

  • じゃがいもは切らずに丸ごと火を通す。バターは室温に置いてやわらかくしておく。