材料 (4人分)

  • ペンネ 250g
  • かぼちゃ 1/4個(正味300g)
  • 生クリーム 1カップ
  • 小さじ2/3

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタを除き、皮をむいて2~3cm角に切る。フライパンに並べて水1/2カップを注ぎ、ふたをして中火で7~8分蒸し煮にする。
  2. 2その間にパスタをゆでる。鍋に2リットルの湯を沸かして塩大さじ1強を入れ、ペンネを入れて袋の表示通りにゆで、ザルにとって水気をきる。
  3. 3かぼちゃがやわらかくなったら火からおろし、フォークでつぶす。生クリームを加えて再び火にかけ、とろりとなめらかになるまで3~4分煮て、塩で味をととのえ、ペンネを入れてあえる。

ポイント

  • かぼちゃのワタの部分は焦げやすいので、スプーンを使ってきれいに取り除きます。
  • なめらかな黄色いソースになるように、かぼちゃは完全にやわらかくなるまで蒸し煮にします。
  • ソースがゆるめの状態でペンネを合わせます(ここで詰めすぎるとからまない)。
  • 生クリームの半量を牛乳に替えてもよいでしょう。