材料 (4人分)

  • かぼちゃ 1/4個(450g)
  • がんもどき 2個(300g)
  • オクラ 1袋(80g)
  • ▼煮汁
  •  だし汁 2+1/2カップ
  •  酒 大さじ3
  •  みりん 大さじ3
  •  しょうゆ 大さじ3
  •  砂糖 大さじ1+1/2

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタをとり除き、3cm角に切る。オクラは塩少々をまぶして軽くこすり、水で洗い、ガクのまわりをぐるりとむきとる。
  2. 2がんもどきは熱湯でゆでて油抜きをし、水気をきって6等分に切る。
  3. 3鍋に煮汁の材料を入れて煮立て、がんもどきを入れて落としぶたをし、煮立ったら弱めの中火で5分ほど煮、がんもどきに味を含ませる。
  4. 4次にかぼちゃを加え、落としぶたをして弱火で6~8分煮、かぼちゃがやわらかくなったらオクラを加えて2~3分煮る。火からおろして10分ほどおき、味を充分に含ませる。

ポイント

  • がんもどきは味がよく染みるように、必ず熱湯で油抜きをしてから煮ること。
  • かぼちゃは切り口を下にして切るとよい。
  • 煮る順序が大切、先にがんもだけをふっくらと煮てからかぼちゃを加えること。
  • かぼちゃは皮目が下になるように並べ入れます。