材料 (2人分)

  • 【トマト水】
  • トマト 4コ(500g)
  • 5g(トマトの重さの1%)
  • かぼちゃ 1/6コ
  • きゅうり 1本
  • ミニトマト 6コ
  • 粉ゼラチン 3g
  • しょうが汁 適量
  • みょうが 適量
  • うす口しょうゆ
  • みりん

作り方

  1. 1トマト水をつくる。トマトはヘタを除き、ザク切りにする。塩と一緒にフードプロセッサーでかくはんし、ピュレ状にする。ボウルに不織布タイプの紙タオルを敷いたざるをのせ、トマトをあけ、半日以上おいて透明な水分をこし取る。
  2. 2かぼちゃ、きゅうりはくりぬき器で丸くくりぬく(くりぬき器がなければ一口大に切る)。
  3. 3鍋にかぼちゃ、きゅうり、ミニトマト、のトマト水カップ1+1/2、うす口しょうゆ・みりん各小さじ1を入れて火にかける。沸騰したらきゅうりとミニトマトを取り出し、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
  4. 4かぼちゃを取り出して冷まし、残った鍋のトマト水カップ1(足りなければ水を加える)を沸騰させる。ゼラチンをふり入れて溶かし、冷やし固める。裏ごししてジュレ状にし、しょうが汁を加える。
  5. 5取り出したかぼちゃ、きゅうり、ミニトマトを器に盛る。のジュレをかけ、みょうがをあしらう。