材料 (2人分)

  • じゃがいも(メークイン) 1個(150g)
  • 鶏ひき肉 100g
  • しょうが(みじん切り) 小さじ1/2
  • 万能ねぎ(小口切り) 1本
  • 片栗粉  適量
  • 適量
  • ☆鶏肉の下味
  • 小さじ1/3
  • こしょう 適量
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • 小さじ1
  • クミンパウダー 小さじ1/4
  • 溶き卵 大さじ1
  • 大さじ1
  • 片栗粉 小さじ1 1/2

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて5mm厚さの輪切りにする。
  2. 2ボウルに鶏ひき肉を入れ、鶏肉の下味の塩、こしょうを加えて練り、粘りを出して、しょうゆ、酒、クミンパウダーを加えて混ぜ、溶き卵と水を2〜3回に分けて加え、片栗粉を加えて混ぜ、しょうがのみじん切り、万能ねぎの小口切りを混ぜる。
  3. 3じゃがいもの片面に片栗粉を薄くつけ、(2)をのせ、フライパンに多めの油(じゃがいもの下半分が浸かるくらいの量)を熱し、じゃがいもを下にして並べ、蓋をして弱火で7〜8分焼く。
  4. 4(3)のじゃがいもに焼き色がついたら、器に盛る。

ポイント

  • じゃがいもは火通りがそろうように同じ厚さに切る。溶き卵と水は2〜3回に分けて加え、ひき肉になじませる。