材料 (2人分)

  • じゃがいも(メークイン)  2個(300g)
  • 豚ひき肉 50g
  • ピーマン 2個
  • 赤唐辛子 3本
  • 長ねぎ(みじん切り) 1/3本
  • 花椒粉(ホァジャオフェン) 小さじ1/4
  • ☆炒め調味料
  • 適量
  • 小さじ1 1/2
  • 甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ1/2
  • しょうゆ 小さじ1 1/2
  • ごま油 小さじ1/2

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて4〜5mm角の棒状に切り、水に5〜6分つける。
  2. 2ピーマンは4〜5mm幅の細切りにし、赤唐辛子は半分に切って種を取る。
  3. 3炒め調味料の酒、甜麺醤、しょうゆ、ごま油を合わせる。
  4. 4じゃがいもの水気をよく取り、鍋に多めの油を熱して中火で5〜6分、薄く色がつくまで炒める。
  5. 5(4)にピーマンを加えて混ぜ、ザルに取り出す。
  6. 6(5)の鍋に油適量を残し、赤唐辛子を入れて弱火で炒め、香りと辛みが出たら、豚ひき肉を加えて炒め、(3)を加える。
  7. 7(6)にじゃがいもとピーマンを戻し入れ、強火にしてひき肉とからめ、長ねぎのみじん切りを加え、花椒粉をふって器に盛る。

ポイント

  • じゃがいもは水につけておくと炒めやすい。赤唐辛子は油の中でゆっくり炒めて香りと辛みを移す。