材料 (4人分)

  • するめいか 2はい(700g)
  • じゃが芋 2個(300g)
  • にんにく 3かけ
  • 赤唐辛子 1本
  • 小さじ2/3
  • 粗びき黒こしょう 少々

作り方

  1. 1いかは軟骨をはずし、ワタとともに足を抜く(胴のみ約360gを使用)。胴は洗ってエンペラをはずし、皮をむいて切り開き、縦に2等分に切ってから横に5mm幅に切る。エンペラも5mm幅に切る。
  2. 2新じゃが芋は皮をむいて2cm角に切る。にんにくは叩きつぶし、赤唐辛子は種を除く。
  3. 3フライパンにオリーブ油大さじ4、赤唐辛子とにんにくを入れて熱し、香りが立ったら水気をきったじゃが芋を加え、弱めの中火でこんがりと色づくまで15分炒める。途中、赤唐辛子とにんにくが焦げそうになったらとり出す。
  4. 4じゃが芋をとり出し、強火にしていかを加え、さっと炒める。じゃが芋、赤唐辛子、にんにくを戻し、手早く塩、粗びき黒こしょうで調味し、ひと混ぜして器に盛る。

ポイント

  • 新じゃがはレンジ加熱をせずに、直炒めをしたほうがおいしい。
  • いかを炒める前にじゃが芋を取り出し、いかはさっと炒めて、最後に合わせること (いかの臭みを移さないようにするため)。