材料 (2人分)

  • かぼちゃ 400g
  • 豚バラ肉(薄切り) 150g
  • 玉ねぎ 1個
  • 青ねぎ(小口切り) 1本
  • 適量
  • こしょう 適量
  • ☆煮汁
  • だし 200ml
  • みりん 50ml
  • 砂糖 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1

作り方

  1. 1かぼちゃは横半分に切って2cm幅に切る。
  2. 2玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、塩を薄くまぶして5分置く。
  3. 3豚バラ肉は3cm幅に切り、塩、こしょうをし、鍋を熱して中火で香ばしく炒め、ザルに取り出す。
  4. 4(3)の鍋でかぼちゃを中火で、煮汁のだし、みりん、砂糖、しょうゆを加え、落とし蓋をして8分煮て、そのまま冷ます。
  5. 5(4)をザルに上げて余分な汁気をきり、(2)の玉ねぎを水で洗って水気を絞る。
  6. 6かぼちゃをボウルに移して軽くつぶし、豚肉、玉ねぎ、青ねぎの小口切りを加えてよく混ぜ、器に盛る。

ポイント

  • 豚肉から出た油でかぼちゃを炒めてコクをつける。かぼちゃは煮汁ごと冷まして味をしみ込ませる。