材料 (4人分)

  • 塩だら(甘塩) 4切れ(400g)
  • 玉ねぎ 1個(200g)
  • じゃが芋 4個(400g)
  • にんにく 1かけ
  • 白ワイン 1/4カップ
  • 塩、こしょう 各少々
  • パセリ 少々

作り方

  1. 1塩だらは骨と皮をとり除き、大きめに3つぐらいに切り、ザルに並べて熱湯をかける。
  2. 2玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。じゃが芋は皮をむいて4~6つに切り、水にさらす。
  3. 3にんにくはみじん切りにする。パセリは粗く刻む。
  4. 4鍋にオリーブ油大さじ2を入れて熱し、にんにく、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
  5. 5玉ねぎを平らに広げ、上に水気をきったじゃが芋、たらの順に重ねて入れ、白ワイン、水1カップを加えて塩、こしょうをふる。ふたをして中火で17~18分、じゃが芋が少しくずれるぐらいまで蒸し煮にし、仕上げにパセリを散らす。

ポイント

  • たらの塩分とうま味をひき出したいので‘生だら’ではなく、‘塩だら’を求めます。
  • たらは、熱湯を身が白くなるまでかけて、臭みを除くこと。
  • じゃが芋は男爵やキタアカリを使います。
  • 重ねる順番は、玉ねぎ、じゃが芋、たらの順に重ね、水分はヒタヒタより少なめでOK。
  • じゃが芋とたらが煮くずれるくらいに仕上げます。