材料 (4~5人分*)

  • じゃがいも 800g**
  • 鶏手羽先 8本
  • 【A】
  • しょうゆ 大さじ2
  • 大さじ1
  • みりん 少々
  • 【煮汁】
  • だし カップ5
  • しょうゆ 大さじ4
  • 砂糖 大さじ3
  • 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 絹さや(塩ゆで) 適量
  • ・塩
  • ・揚げ油
  • *手羽先のうまみがしっかり出る分量。
  • **男爵がよい。一口大でなければ、洗ってから切る。

作り方

  1. 1じゃがいもは皮付きのままよく洗い、水けを拭く。手羽先は洗って塩少々をふり、サッと熱湯にくぐらせる(霜降り)。【A】の下味につけて5~6分間おき、汁けをよく拭く。
  2. 2揚げ油を170℃に熱してじゃがいもを入れ、時々、竹串で刺して火の通り具合を確認しながら7~8分間、ゆっくりと揚げる。
  3. 〈★メモ〉大きな鍋がない場合は、半量ずつ揚げるとよい。
  4. 3じゃがいもが色づき、竹串がやっと通るくらいの堅さになったら、手羽先を加え、さらに3~4分間揚げる。
  5. 4じゃがいもにスッと串が通り、手羽先が色づいたら、煮込み用の鍋に手羽先から引き上げる。
  6. 5鍋に手羽先を敷いてじゃがいもを入れ、【煮汁】のだしを注いで火にかける。沸騰したら中火にして調味料を加え、落としぶたをして30分間ほど煮る。器に盛り、半分に切った絹さやを飾る。
  7. 〈★メモ〉このように手羽先とじゃがいもを重ねると、手羽先のうまみがじゃがいもによく移る。