材料 (2人分)

  • じゃがいも(メークイン) 300g
  • 玉ねぎ(みじん切り) 150g
  • ベーコン 60g
  • バター 20g
  • モッツァレラチーズ 60g
  • パセリ 2枝
  • 小麦粉 適量
  • 1個
  • パン粉 適量
  • 適量
  • こしょう 適量
  • 揚げ油 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、塩を加えた熱湯でゆでる。
  2. 2モッツァレラチーズは4等分に切り、ベーコンは粗みじん切りにし、パセリは一口大にちぎる。
  3. 3フライパンにバターを熱し、ベーコン、玉ねぎのみじん切りを中火で炒め、塩、こしょうをする。
  4. 4(1)のじゃがいもに火が通ったら、湯を捨てて粉ふきにして火を止め、(3)を加えて混ぜながらじゃがいもをつぶす。
  5. 5(4)を4等分し、中心にチーズを詰めて形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。
  6. 6(5)を170度の揚げ油で揚げて取り出す。火を止めてパセリを揚げて取り出し、塩をふる。器にコロッケとパセリを盛る。

ポイント

  • じゃがいもはしっかり火を通す。じゃがいもの余分な水分をとばす。