材料 (2人分)

  • トマト 3個(240g)
  • 牛ひき肉 100g
  • じゃがいも 2個(400g)
  • オクラ 2本
  • バター 10g
  • 黒こしょう(粗びき) 適量
  • 適量
  • ☆煮汁
  • だし 300ml
  • みりん 大さじ1 1/3
  • 砂糖 大さじ1 1/2
  • しょうゆ 大さじ2

作り方

  1. 1トマトは4等分に切る。
  2. 2じゃがいもは皮をむいて1.5cm角の棒状に切り、水でサッと洗い、オクラは斜め1cm幅に切る。
  3. 3鍋に油適量を熱し、牛ひき肉を中火で炒め、じゃがいもを加えて透明感が出るまで炒め、トマト、煮汁のだし、みりん、砂糖、しょうゆを加えて落とし蓋をし、10分煮る。
  4. 4(3)にオクラを入れ、バターを加えて火を通し、じゃがいもを軽くつぶして器に盛り、黒こしょうをふる。

ポイント

  • 牛肉とじゃがいもは炒めて煮汁に旨みを出す。仕上げにバターを入れてコクをつける。