材料 (4人分)

  • じゃが芋 4~5個(500g)
  • 小さじ1/4
  • こしょう 少々
  • ハム 5枚(80g)
  • ピザ用チーズ 100g

作り方

  1. 1じゃが芋は野菜カッターでせん切りにし(絶対水にさらさない)、塩、こしょうを加えて混ぜる。
  2. 2フライパン(直径26cm)に油大さじ3を入れて中火にかけ、じゃが芋の半量を広げる。上にハムを全体に並べ、チーズを散らし、残りのじゃが芋を広げてのせる。
  3. 3フライ返しなどで押しながら、中火で7~8分焼く。じゃが芋の縁が透き通ってきたら裏返し、再び中火で7~8分焼く。
  4. 4食べやすく切り分け、好みで黒こしょうをひく。

ポイント

  • じゃが芋のでんぷんがポイントなので、スライスしたじゃが芋は水にはさらさないこと!
  • 焼くときは、じゃが芋がくっつくように、ヘラなどで上から押さえます(ふたはしない)。
  • 裏返してから、きった油を再度フライパンにもどして焼きます。