材料 (2人分)

  • じゃがいも 200g
  • 牛薄切り肉 100g
  • たまねぎ 1/4コ
  • さやいんげん 8本
  • だし カップ3/4
  • 【A】
  • だし カップ1/2
  • しょうゆ 大さじ2
  • 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • サラダ油

作り方

  1. 1じゃがいもはスライサーで2mm厚さに切り、水にさらして水けをきる。さやいんげんはヘタを落とし、サッと塩ゆでして冷水にとる。
  2. 2牛肉は4〜5cm長さに、たまねぎは横に薄く切る。
  3. 3フライパンにじゃがいもとだしを入れ、中火で煮る。だしがなくなったらじゃがいもを取り出す。
  4. 4フライパンをサッと拭いてサラダ油少々を入れ、たまねぎを弱火で炒める。しんなりしたら牛肉を加えて火を通し、じゃがいもを戻して火を強める。いもに焼き色がついたら【A】を加え、上下を返しながら汁けがなくなるまで煮る。
  5. 5器に盛り、さやいんげんを半分に切って添える。

ポイント

  • 扱い方》 多くの種類が出回っているじゃがいもですが、最も一般的なのは男爵とメークインです。料理の仕上がりのイメージに合わせて選ぶとよく、かみごたえや食感を出したいときはメークイン、つぶしたり、あえて煮くずれさせたいときは男爵を使います。ほかにも多くの種類のじゃがいもがありますので、好みのものを見つけてつくるのも楽しいですね。