材料 (2人分)

  • ツナ缶 1缶(165g)
  • じゃがいも 2個(400g)
  • いんげん 10本
  • にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
  • 黒こしょう 適量
  • 適量
  • ☆煮汁
  • だし 300ml
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1 1/2
  • しょうゆ 大さじ2

作り方

  1. 1じゃがいもは1cm幅の輪切りにし、水でサッと洗って水気を取る。
  2. 2いんげんは半分に切り、ツナは油をきる。
  3. 3フライパンに油大さじ1を熱し、じゃがいもを強火で香ばしく焼き、いんげんを加えて炒める。
  4. 4(3)ににんにくのみじん切りを加えて香りが出たら、煮汁のだし、みりん、砂糖、しょうゆ、ツナを加えて煮立て、中火で10分煮る。
  5. 5(4)を器に盛り、黒こしょうをふる。

ポイント

  • じゃがいもは両面を強火で香ばしく焼く。煮汁にツナの旨みを出し、じゃがいもに含ませる。