材料 (2人分)

  • じゃがいも 3個(300g)
  • ピザ用チーズ 50g
  • パルメザンチーズ(粉) 30g
  • 玉ねぎ 100g
  • ベーコン 50g
  • ベビーリーフ 適量
  • ドレッシング 適量
  • 適量
  • 黒こしょう 適量
  • バージンオリーブ油 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮つきのまま鍋に入れ、水と塩を加えてゆでる。
  2. 2(1)をザルに上げ、熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて粗くつぶす。
  3. 3ベーコンは1cm幅の短冊切りにし、玉ねぎは薄切りにする。
  4. 4フライパンにバージンオリーブ油大さじ1/2を熱し、ベーコンを中火で炒め、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
  5. 5じゃがいもに(4)、ピザ用チーズ、パルメザンチーズを加え、塩、黒こしょうで味を調える。
  6. 6フライパン(20cm)にバージンオリーブ油適量を強火で熱し、(5)を中火で5分焼き、裏返して更に5分焼く。
  7. 7(6)を切り分けて器に盛り、ドレッシングで和えたベビーリーフを添える。

ポイント

  • じゃがいもは竹串を刺して火の通りを確認する。じゃがいもは片面ずつしっかり焼く。