材料 (2人分)

  • かぼちゃ 120g
  • じゃがいも 2個(250g)
  • ブロッコリー 1/2株
  • ミニトマト 4個
  • 適量
  • こしょう 適量
  • ☆アンチョビーソース(作りやすい分量)
  • にんにく 4片
  • 牛乳 150ml
  • 150ml
  • アンチョビー 30g
  • バージンオリーブ油 100ml

作り方

  1. 1かぼちゃ、じゃがいもは1cm厚さに切り、ブロッコリーは小房に分け、ミニトマトは縦半分に切る。
  2. 2かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリーを蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で10分蒸す。
  3. 3にんにくは半分に切って芽を取り、アンチョビーは細かく切る。
  4. 4鍋にアンチョビーソースのにんにく、牛乳、分量の水を入れ、やわらかくなるまで弱火で約12分煮てにんにくを取り出し、包丁でつぶす。
  5. 5鍋に、にんにく、アンチョビー、(4)のゆで汁大さじ2を入れて弱火にかけ、泡立て器で混ぜながらバージンオリーブ油を少しずつ加え、しっかり混ぜて塩、こしょうで味を調える。
  6. 6(2)の野菜、トマトを器に盛り、(5)のソースを添える。

ポイント

  • 蒸気の上がっている蒸し器に野菜を入れる。にんにくは指で押さえてつぶれるまでゆでる。