材料 (4人分)

  • じゃが芋 3~4個(400g)
  • 粗塩 小さじ1/2
  • こしょう、砂糖 各少々
  • 干し桜えび 10g
  • 万能ねぎ(下半分) 1/2わ分
  • 炒り白ごま 小さじ1
  • ▼つけだれ
  •  しょうゆ 大さじ1
  •  酢 大さじ1/2
  •  粉唐辛子(中びき) ほんの少々

作り方

  1. 1じゃが芋は皮をむいてすりおろす。万能ねぎは小口切りにする。
  2. 2じゃが芋に粗塩、こしょう、砂糖を加えて混ぜ、桜えび、万能ねぎ、炒り白ごまを加えてざっくりと混ぜる。
  3. 3フライパンにごま油大さじ4を熱し、(2)を大さじ山盛り1ずつ落とし入れ、弱めの中火で両面をこんがりと揚げ焼きにする。
  4. 4(3)を器に盛り、材料を混ぜたつけだれを添える。

ポイント

  • じゃが芋は焼く直前にすりおろすこと(変色しないうちに)。
  • 片栗粉などは加えず、じゃが芋でんぷんがつなぎになっています。
  • 多めの油でカリっと焼きましょう。
  • この分量で約12枚分です。