材料 (4人分)

  • かぼちゃ 1/4個(500g)
  • 鶏ひき肉 200g
  •  水 2カップ
  •  酒 大さじ3
  •  みりん 大さじ3
  •  しょうゆ 大さじ3
  • 片栗粉 大さじ1(同量の水で溶く)

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタをとり除き、大きめの一口大に切る。
  2. 2鍋に分量の水、酒、みりん、しょうゆを合わせて火にかけ、煮立ったら鶏ひき肉を加え、菜箸4~5本でほぐしながら肉の色が変わるまで火を通す。
  3. 3(2)にかぼちゃを加え、煮立つまでアクをとり、ふたをして中火で、かぼちゃがやわらかくなるまで10~12分煮る。
  4. 4仕上げに水溶き片栗粉をまわし入れ、鍋をゆするようにして全体にとろみをつける。

ポイント

  • かぼちゃは庖丁の根元を使って切ること。
  • ひき肉が味出し役、だし汁を使わずに煮ます。