材料 (2人分)

  • かぼちゃ 200g
  • 豚バラ肉(薄切り) 100g
  • 大根 60g
  • にんじん 40g
  • だし 700ml
  • みそ 60g
  • 薄口しょうゆ 小さじ2
  • ゆでうどん 1玉
  • 青ねぎ 2本
  • 七味唐辛子 適量

作り方

  1. 1かぼちゃは4cm長さ、5mm厚さに切り、大根とにんじんは3mm厚さのいちょう切りにし、青ねぎは5mm幅に切る。
  2. 2豚バラ肉は4cm長さに切る。
  3. 3鍋を熱して中火で豚肉を炒め、にんじん、大根、かぼちゃを加えて更に炒め、しんなりしたらだしを加え、煮立ってきたらアクを取り、10分煮る。
  4. 4(3)にみそ、薄口しょうゆを加えて味を調え、ゆでうどんを加えて2分煮る。
  5. 5(4)に青ねぎを加えて器に盛り、七味唐辛子を添える。

ポイント

  • 豚バラ肉でコクをつける。かぼちゃが少し煮崩れるくらいまで煮る。