材料 (2人分)

  • レタス 1/2個
  • ベーコン 30g
  • 玉ねぎ 80g
  • じゃがいも 160g
  • グリンピース 100g
  • ブイヨン 400ml
  • 適量
  • こしょう 適量
  • バージンオリーブ油 適量

作り方

  1. 1レタスは4等分のくし形に切って洗う。
  2. 2ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎは8mm角に切り、じゃがいもは1cm角に切る。
  3. 3フライパンにバージンオリーブ油適量を熱し、ベーコンを中火で炒め、玉ねぎを加えて塩をして炒め、しんなりしたらじゃがいも、グリンピース、ブイヨン、塩、こしょうを加え、やわらかくなるまで煮る。
  4. 4じゃがいもに火が通ったら、レタスを加えて軽く火を通し、塩、こしょうで味を調え、器に盛り、バージンオリーブ油をふる。

ポイント

  • レタスはサッと煮て食感を残す。仕上げにこしょうをきかせると味がしまる。