材料 (4人分)

  • 新じゃが芋 3~4個(400g)
  • 豚肉(切り落とし) 200g
  • 新玉ねぎ 1個(200g)
  • スナップえんどう 1袋(130g)
  • ▼煮汁
  •  水 2カップ
  •  酒 1/4カップ
  •  みりん 1/4カップ
  •  しょうゆ 1/4カップ
  •  粗塩 少々

作り方

  1. 1新じゃが芋はタワシで皮をこそげながら洗い、大きめの乱切りにする。玉ねぎは一口大のくし形に切る。スナップえんどうは筋をとる。
  2. 2豚肉は大きいときは食べやすく切る。
  3. 3鍋に豚肉と玉ねぎを入れて強めの中火にかけ、肉の脂が全体にまわるまで炒める。じゃが芋を加え、さらに脂がまわるまで炒める。
  4. 4(3)に煮汁の水と調味料を加え、沸騰したら弱めの中火にし、ふたをして14~15分煮る。じゃが芋がやわらかくなったら、スナップえんどうを加えてさらに2~3分煮る。

ポイント

  • 新じゃが芋はよく洗い、皮ごと使います。
  • 豚肉は油をひかずに焼きつけ、脂が出てきたら玉ねぎを加えます。
  • 豚肉と野菜からだしが出るので、水でOK。