材料 (2人分)

  • じゃがいも(男爵) 250g
  • 玉ねぎ 150g
  • 牛ひき肉 60g
  • 小麦粉 適量
  • 1個
  • パン粉 適量
  • キャベツ(せん切り) 適量
  • ドレッシング 適量
  • 適量
  • こしょう 適量
  • 適量
  • 揚げ油 適量

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて2cm角に切り、玉ねぎは7mm角に切る。
  2. 2鍋にじゃがいもと浸かるくらいの水を入れ、塩適量を加えて火にかけ、じゃがいもに火が通ったら水気をきり、鍋に戻して中火で粉ふきにし、ボウルに移して粗くつぶす。
  3. 3フライパンに油適量を熱し、牛ひき肉に塩、こしょうをしてほぐしながら炒め、玉ねぎを加えて塩をし、しんなりするまで中火で炒める。
  4. 4(3)を(2)に混ぜ合わせて塩、こしょうで味を調え、4等分して小判形に整える。
  5. 5(4)に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、180度の揚げ油で揚げて器に盛り、キャベツのせん切りを添え、ドレッシングをかける。

ポイント

  • じゃがいもは竹串がスッと刺さるまで火を通す。じゃがいもは粉ふきにして余分な水分をとばす。